<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

岡山のケーキ屋さん

お歳暮ギフトに和菓子
先月BLOGでも紹介した友人がオープンした岡山のケーキ屋
パティスリー・シトロン先日よりホームページもオープンし

その為に今度は撮影を依頼され
最近よく遊びに行かせて頂いている

ケーキは盛り付けが華やかなので撮ってて面白い

すでにホームページで私の写真が使われている
お時間あればチェック宜しくです

岡山のケーキ屋さん
「patisserie citron」(パティスリー シトロン)
岡山市白石281-1
営業時間10:00~20:00 定休日水曜日
tel:086-239-5801
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-30 20:57

みかん大福【東紀州みかん】みかん大福

みかん大福
今年もみかん大福大好評発売中です
みかん大福のみかんは東紀州と言われてる
三重県南牟婁郡御浜町より産地直送で送ってもらっている

先日、この農家さんのみかん畑をKETUNORI(^-^)ノさんに撮影してもらった
私も今年の夏行った所だが
見渡す限りみかん畑で御浜町ほとんどがみかん畑なんじゃあないかと思うほど

やはり手をかけマルチ栽培されてるみかんは食べると
カルチャーショックを受ける

こんなみかんを使わせて頂きみかん大福を作れるのは幸せな事だ

農家さんにもみかん大福を送らせて頂きましたが
農家さんが自慢するほどの美味しさだそうです

みかん大福大好評発売中
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-29 12:32

お歳暮ギフト【菓子専門学校の洋菓子特別授業】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
久しぶりの専門学校の掲載
この日は私受け持つ和菓子の授業だったが
広島から態々、有名洋菓子シェフが特別授業をされるとの事で
私は撮影班
お歳暮ギフトに和菓子
実際の洋菓子店での実践的な工程や
扱う立場としての製造工程など
普段の授業ではないような話を聞きながらの授業
生徒の皆は身になったかな

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-29 12:05

お歳暮ギフト【街中の夕日】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
岡山市内で夕日を撮影するのは久しぶり
たまにはこんなのも良いですね

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-27 22:55

お歳暮ギフト【成長】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
このランナー自転車友達で彼が小学校から遊んで
色んな所にレースも行った

中学から陸上部に入り
高校は2006全国高校駅伝大会で優勝した世羅高校で頑張っている

先日岡山桃太郎スタジアムで記録会があるとの事で観戦に行ったが
今まで見た龍より数倍大きく見えた

3年で今年で高校最後の走りになるが
龍頑張れ!!応援してるで!

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-25 14:33

お歳暮ギフト【親の想い】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
先日お袋の友人がお孫さんの宮参りの後、来店され撮影しました
3人目で始めての男の子さぞ嬉しかった事でしょう

お母さんの優しい眼差しに赤ちゃんも答えるような笑顔
親の想いがかなう事を信じて

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-24 13:09

お歳暮ギフト【Run around like a flame】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
愛車に乗って西へ東へ駆け巡る

少しの時間も無駄にしないように

短い紅の一瞬を捉えるために

炎のように真っ赤に燃え盛る紅を求め

今日も愛車と一緒に。。。

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-23 14:12

お歳暮ギフト【閑谷学校で友人と】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
閑谷学校ライトアップも今回で最終回
いや~今年も綺麗な楷の木の紅葉を拝ませて頂きました
お歳暮ギフトに和菓子
閑谷学校ライトアップは6時~8時で期間が一週間と
少ない時間なのでこの日も平日にも関わらず来場者も多く
三脚を立てて撮影してるカメラマンを見てると毎年知り合いに会う
今年も探してると自転車の友人が最近風景写真も撮ってて
偶然居たので声をかけると1人の世界に浸ってたのか
かなりビックリした様子
お歳暮ギフトに和菓子
帰りに友人と記念撮影をして帰りました
来年も閑谷学校ライトアップ楽しみにしてます

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-21 10:50

お歳暮ギフト【楷の木の優美】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
閑谷学校の楷の木、岡山県ではあまりにも有名な木
その歴史は古く
お歳暮ギフトに和菓子
大正4年(1915年)、農商務省林業試験場の初代場長であった白沢保美博士が中国・曲阜の孔子墓所から「楷の木」の種を採取し、当時の農商務省林業試験場で育苗しました。その後、日本国内の孔子や儒学にゆかりのある学校(湯島聖堂3本(雄)、足利学校1本、閑谷学校2本(雌)、多久聖廟1本(雄)など)に配られました。
 孔子にちなんで、閑谷学校では、「楷の木」を『学問の木』と呼ぶようになりました。

お歳暮ギフトに和菓子
岡山県が誇れる場所大事にしたいね

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-20 12:15

お歳暮ギフト【閑谷学校ライトアップ】お歳暮

お歳暮ギフトに和菓子
毎年恒例の閑谷学校ライトアップへ行って来ました
お歳暮ギフトに和菓子
入場してすぐに場内放送で私の名前が呼ばれ
何だろうと行ってみるとキャッシュカード落とされてましたよ
と財布を見てみると他のカードも無い事に気づき慌てて
スタッフの方に伝え、念の為、車に見に行くと有ったので一安心
お歳暮ギフトに和菓子
その後の撮影は動揺があったので
身が入らない撮影となりました
帰りには水準計を落とし見つけましたが
何だか調子の悪い日でした

相変わらずネタ不足の為引っ張ります
お付き合い宜しくお願い致します

お歳暮ギフトに和菓子
[PR]
by koikekasiho | 2008-11-19 10:33