<   2001年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

専門学校 5回目の授業

b0015136_16453792.jpg

今回は葛粉を使って葛桜・葛ようかんを作りました
葛桜は練り上げて包餡しみんな結構綺麗に包んでて
葛ようかんは抹茶・大納言を入れ練り上げ
抹茶の味が濃くて美味しく出来ました
もう1品は夏の和菓子の定番わらび餅。
練り上げるのに時間をかけ火を入れて
皆一生懸命に練り上げてくれたおかげで
コシのある良いわらび餅が出来上がりました
今回は変わった菓子はやめといてある生徒にスポットを当てます

その生徒はこちらから
[PR]
by koikekasiho | 2001-06-29 23:44

専門学校 4回目の授業

b0015136_18514341.jpg

今回は新粉(米の粉)を使って新粉餅を作り
柏餅・草餅・みたらし団子・草団子を作り
学校の設備で餅つき機がありこれを使って
新粉餅を作ったのですが自動手水の調子が悪く
悪戦苦闘でした。時間に余裕がありそうなので
今の季節にぴったりの紫陽花も作りました
紫陽花は寒天(錦玉羹)をさいの目に切り白餡にまぶした上生菓子です
寒天(錦玉羹)に赤・青・紫の色付けを各班でしてもらったが
色粉が濃く濃い紫陽花になった班もありました
b0015136_18251835.jpg

前回の授業でも訳の分からない事をする生徒が居ましたが
飛び火したのかこの子も一生懸命に何か作ってます

何作ってるかはこちらから
[PR]
by koikekasiho | 2001-06-19 18:29

和歌山の旅 後編(2日目)

b0015136_1657920.jpg
昨日の楽しい日が終わり今日は帰るだけの日(寂し~い)

今回も私の記録でもあるのでかなり長文です
[PR]
by koikekasiho | 2001-06-16 23:46

和歌山の旅 前編(前日・1日目)

b0015136_19192925.jpg
               和歌山のBLOG仲間に会いに行ってきました

今回私の記録でもあるのでかなり長文です
[PR]
by koikekasiho | 2001-06-15 23:41

職場体験学習

b0015136_1819136.jpg

先日のサンさん岡山店頭イベントに行ったとき
もう一店舗の「ベーカリーキッチンひまわり」に東陽中学校から
職場体験学習に2年生の女生徒6名が来た
ひまわりの店頭だけだと多すぎるって事で
家の店頭も1人借りる事になった
名前はあすかちゃん数年前NHK連続テレビ小説「あすか」って
竹内結子演じる女和菓子職人ってドラマがあったが
(いまNHKBS2で再放送中)
同じ名前でチョットビックリ!!
ハキハキした子で値段や声かけ箱詰めなど
一通りの事は余り教えなくても覚えていく
中学生を馬鹿にしてるわけではないが
成人を過ぎたバイトでも
こんなに早く覚える事は無いのでビックリ
高校生になったらうちにバイトに来てもらいたい
あすかちゃん1日お疲れ様&有難う御座いました
[PR]
by koikekasiho | 2001-06-04 18:37

専門学校3回目の授業

b0015136_2144985.jpg

今回は余裕を持って授業に望め
球肥(大福餅)を練ってもらいいちご大福・うぐいす餅
昼からはお萩のこし餡・粒餡・きな粉3種類をした
球肥は練るのが大変で私も久しぶりに手で練ってみて
コリャ生徒は大変だろうなと思っていたが
皆辛抱強く練ってくれどの班も良い球肥が出来たと思う
前回から創作意欲のある生徒はここから色んな事をしてくれる

その中でもこの子はスゴイ!!
[PR]
by koikekasiho | 2001-06-01 23:43