<   2001年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

和菓子教室

b0015136_20561649.jpg

岡山一番街イルカの広場にて『春です♪おかやま和菓子フェア』に行ってきました
岡山県農林水産部生産流通課主催で米に纏わるイベントで
b0015136_20375263.jpg

和菓子・オカキ・お餅の販売など岡山県菓子工業組合加盟店数店が出店してました
おかやま米大使も来てて場を盛り上げて頂きました
b0015136_20381335.jpg

取材も多くテレビ・ラジオ・新聞各社が来てて私も写されましたが出るのかな
で私はなぜこの場に行ったのかみなさんお分かりですよね(笑)

実は・・・。
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-28 20:36

菓子店見学

b0015136_20351785.jpg

友人の和菓子屋が3店舗目のお店を出したとの事で見に行ってきました
昨年2店舗目先日3店舗目を出店と岡山で乗りに乗ってる和菓子屋です
このお店は卸をやってた会社だったが友人の考え方で卸を止め
お店の店舗展開をしてる力のある店で良い和菓子を売っている
見習う事だらけでかなり勉強になり明日から当店にも取り入れようと思う

その後ももう1店舗見学
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-26 20:32

経革個別診断・吉備きび道場

b0015136_18535048.jpg

今日は昼から岡山県商工会連合会にて経営革新個別相談に行ってきました
昨年、第2次創業塾に参加しより具体的になった和菓子と花の販売を
先日からやり始めましたが経営革新専門家の意見を聞き
今後の商売に繋げて行こうと思い相談に乗ってもらいました
和菓子と花以外にも幾つかのコラボレーション企画や
店から見える工房での和菓子出来立ての販売も相談させてもらい
出来たては今でもやってるのですが曜日・時間を決めてないのでやってるので
決めて告知・広報して行けば良くなるのではとの事だった
美味しい商品をお客様に提供できるように頑張ろう
b0015136_1854176.jpg

夕方からは吉備きび道場で今回はCGIの講習でつな金さん講師で
掲示板の設置のCGIを教えて頂きました(つな金さんお疲れでした)
久しぶりのCGIでしたがやっぱり難しい勉強!勉強!!です
その後はHP診断で前回の宿題の結果を見て診断したり
今回始めての方のHP診断をしてると

凄いスペシャルゲストが・・・。
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-23 23:40

倉敷名物『むらすずめ』

b0015136_2124444.jpg

今日は倉敷名物『むらすずめ』を作りました

続きはこちら
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-22 22:26

岡山名物『調布』

b0015136_14545178.jpg

岡山名物の和菓子『調布』を焼きました

続きはこちら
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-21 23:19

むらすずめの粒餡を練る

b0015136_1830324.jpg

先日から倉敷銘菓『むらすずめ』を切らしてたのでつぶ餡を練りました
↑画像は豆を煮て砂糖とで練り上げ中です白くなってるのは湯気です

続きはこちら
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-20 18:42

休日の楽しみ

b0015136_14493221.jpg

久しぶりに日曜にお昼からですが休みをもらったので

普段明かさない四代目休日の過ごし方を紹介
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-19 23:48

春蓬摘みたての『草餅』

b0015136_1641868.jpg

蓬(ヨモギ)が取れ出したので草餅を作りました
蓬は岡山県北まで取りに行くのですが今年は寒く
余り出てないようなので両親に近郊の山へ取りに行ってもらいました
持って帰って綺麗な所だけを取分け水洗いし
鍋で煮立て重曹を入れ灰汁抜きをします
フードプロセッサーで砕き新粉餅の搗いてる時に混ぜ入れ
綺麗な緑色餅に自家製北海道小豆の粒餡を包み手形を付けます
蓬の春らしい風味に瑞々しい粒餡の粒が弾け
渋めの熱いお茶で言う事無しです

1個         100円
5個ご家庭用入り500円
8個ご家庭用入り800円
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-18 23:39

NEWカメラテスト撮影

b0015136_1548644.jpg

裏山に自転車でNEWカメラでテスト撮影しに行ってきました(合計150枚超)

続きはこちら
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-17 23:47

デジタルカメラ購入


以前から使ってたデジタルカメラが調子悪く大きいので使い勝手が悪く
シャッタースピードも設定が変えれなかったので子供を撮った時はブレてたので
新しくカシオEXILIM EX-P505に買い換えました(これで3台目)
今回の買い替えでの選択はいつでも持ち歩けるコンパクトさ
露出・シャッタースピード・絞りなどマニアル操作が出来る
動画が綺麗に取れ編集作業もしやすいMPEG4形式等が希望で
平均点を満たすのがこのEXILIM EX-P505でした
家はビデオカメラをまだ購入してないので動画の質も良いが欲しかった
のですがこのカメラは30frames/秒で高品質な動画も取れ
光学5倍で画像も素人にはイジッテ遊べるモデルだったのでこれに決めました
まだ説明書を読みながら機能を勉強してる所ですが

嬉しくて撮ってみました
[PR]
by koikekasiho | 2001-02-15 13:20